読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
天然酵母の パン倶楽部NON › その他 › 南国のロマン!星砂と南十字星

2015年04月20日

南国のロマン!星砂と南十字星

2015年4月20日(月)
     いつもありがとうございます。
     NONのRay(レイ)です。

     ご参考: 一人旅 1章の記事
           一人旅 2章 南へ~沖縄・石垣 

          一人旅 3章 竹富島の出会い



おばさんに、
 「桟橋へ行ってお客を探しに行ってきます!」


竹富島の桟橋

南国のロマン!星砂と南十字星





一人旅 4章.南国のロマン!美女と南十字星



1.沖縄から5人の女子大生



石垣港からの船を待った。


来た! 

ホーバークラフト船が着岸した。


島の方々が降りて、
最後に若い男女4人が降りてきた。


「こんにちは。 どちらから!?」
「東京からです。 どこか泊まるとこありますか?」


「私1人しか居ないから、うちにどうですか!」 


決まりです。!


夜になって、みんなで「ヤシガニ」探しに!

これもまた美味いです。


ヤシガニ(巨大なヤドカリみたい)

南国のロマン!星砂と南十字星



この4人の方たちは、

あくる日には那覇の首里城へいかれた。


また1人になってしまった。



「おばさん!」
「行って来ます。 桟橋へ」


また船が来るのを待った。


来た来た!  ホーバークラフト船


「こんにちは。どちらから!?」


琉球大学の5人の女子大生であった

ちょっと敬遠した様子でしたが、


すぐに中の1人の子が、

「民宿は、空いてますか!?」


実際の写真

南国のロマン!星砂と南十字星



普天間で家が喫茶店をやっていて、
見知らぬ人との対応に慣れている子でした。


民宿のお兄さんと間違えられてしまった。^^icon10


村の通路風景

南国のロマン!星砂と南十字星



昨日4人、きょう5人。  おばさん、ニッコリ!face02


夕食後は、
私が、夕食の片付けをするよう5人の子達に強制したり、


おじさんが蛇味線で、(蛇の皮を張った三味線)
民謡の「ゆんた」を引いてくれたり、


楽しいひと時でした。face02





2.星砂と南十字星


この女子大生さんたちは、
あくる日には「西表島」にいった。


八重山諸島

南国のロマン!星砂と南十字星



あとで知ったが、


私のことを「白(しろ)さんっ」と、

呼んでいたとのこと。


さて、また1人・・・。


おばさんが、
「島の南の海岸へ行くと、星の形をした砂が採れるよ!」


島の全体 (民宿は中央の集落)

南国のロマン!星砂と南十字星



島の南の浜辺

南国のロマン!星砂と南十字星



星砂と、右が太陽の砂

南国のロマン!星砂と南十字星




南洋の夕やけが綺麗だった。

南国のロマン!星砂と南十字星



そして、昨晩教えてくれた、
「ほらっ あそこの4つの星が十字になってるでしょう!」


南十時星 さそり座も見え始めた。


石垣市からの南十時星

南国のロマン!星砂と南十字星

教えてもらわないと分りません!
そして、知ると神秘的な感じです。!


民宿への帰り道は、
8時を回っていたがまだ少し明るい。
が…、ちょっと迷子になってしまった。


南国のロマン!星砂と南十字星




3、日本最南端の島


おじさんに、
「波照間島」へ行ってみようと思ってるんですが…。」


「1週間に船が1便しかない。」


「まともに行っても行き帰りで2週間が必要だ。」


「今は台風の時期だから、行ったらいつ帰れるか分からんよ!」

っと…。 icon11icon10


海洋地図と波照間島

南国のロマン!星砂と南十字星


うーん! どうしようか!?
もし3週間も4週間も帰れなかったら…。

持っているお金との相談になった。
石垣市でのアルバイトはなさそう。


「ムリ」 っか!・・・
ここまできて!・・・icon15


日本最南端の島 「波照間島」 は諦めた。

(今は、空の便がある。)



・・・・・・


あくる日、予期せぬ災難が待っていた!


そして更に悲劇があるとは…!




(^_^):イメージはネット公開写真を引用しております。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
心地よい白と碧と光りの世界
探しています!白黒の猫
悲しきかな、日本のワースト1位の10選
3つに分れた朝日
長期停電発生時の予行演習!?ですね。
未だ復旧せず。嵩山町のパン屋NONのん
同じカテゴリー(その他)の記事
 心地よい白と碧と光りの世界 (2019-08-11 14:34)
 探しています!白黒の猫 (2019-08-04 16:35)
 悲しきかな、日本のワースト1位の10選 (2019-06-01 14:17)
 3つに分れた朝日 (2019-02-16 11:51)
 寝ぼけた猫!(^^); (2019-01-31 12:47)
 長期停電発生時の予行演習!?ですね。 (2018-10-03 18:44)

Posted by NONちゃん at 19:30│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。