読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
天然酵母の パン倶楽部NON › その他 › 一人旅 3章 竹富島の出会い

2015年04月15日

一人旅 3章 竹富島の出会い

2015年4月15日(水)
     いつもありがとうございます。
     NONのRay(レイ)です。

     ご参考: 一人旅 1章の記事
           一人旅 2章 南へ~沖縄・石垣 



竹富島  右側が石垣市

一人旅 3章 竹富島の出会い



二人の若い男性が釣竿を持って海岸を歩いてきた。


   「こんにちは。今の船で…?」
   「ええ、 こんにちは。」


   「宿は?… 決まってる?」

   「いえ! これから探します。」


   「なら…、自分たちが泊まっているとこに来ない!?」


   「助かります! よろしく。」



・・・



1.竹富島へ~


石垣港の南方の正面に島が見える。
川平湾に行くにはちょっと遠いので、竹富島に行くことにした。


竹富島の全体

一人旅 3章 竹富島の出会い



石垣港で船便を聞くと、
   「いま高速船がでたばかりです。」


フォーバークラフトのことである。所要時間10分ほど。

   「普通のポンポン船なら今から間に合うよ!」


珊瑚礁の合間をぬってくねくねと行くため30分を要した。


竹富島には、30メートルほどのコンクリートの桟橋が1本あった。
島の中央に民宿があると聞き、とことこ歩き出した。hiyoko_02


桟橋と海岸

一人旅 3章 竹富島の出会い



さすがに、ここまで来ると完全に南国ムードである。
オレンジ色の実をつけたアダンの木があちこちに生えている。


アダンの実

一人旅 3章 竹富島の出会い



雑木林の1本道を3人でとことこと島の真ん中へ。mushi


途中、超小型の「みんみん蝉」のような蝉が、
いっぱい鳴いていた。1cmほどの大きさ。butterfly01



・・・


2. 予想だもしない出会い


ここだよ! っと、 「民宿仲盛荘」


仲盛荘 (仲盛荘ファンHPより引用)

一人旅 3章 竹富島の出会い





民宿のおばさんが、宿帳に名前を書いてくださいっと。icon


   「○○さん っていうんですか。珍しい名前ですね!」


   「えっ? えぇ~!」


すると突然、 横にいた二人の男性が、

   「やっぱり君かーぁ!!」icon14icon14


   「え…っ、!?」


私の故郷は新城である。
新城で生まれて中学まで新城に居た。


この二人の若い男性は、
新城中学の1級先輩で、


よく見れば知っている顔であった。(笑)icon10


3人でビックリ、
そして民宿のおばさんもいれて4人で大騒ぎ!


出会いとは実に不思議なものです。icon09


愛知県の新城市から、
遠く離れた南国の竹富島で知人と遭遇するとは…。


互いに中学を卒業して以来の9年ぶりである。


まさに予想もできない出会いであった!。face02



あくる日は、民宿のおじさんが漁に連れていってくれた。
20~30cmぐらいのいろんな魚がいっぱい。



3.漁と うつぼ


海に入って銛で魚を突き放題である。
魚は逃げることなく、足をツクツクするのである。


そして、岩のかげに凄まじいものが居た。face08
4人全員で格闘! とにかく噛まれないように!icon11


海中のうつぼ・魚

一人旅 3章 竹富島の出会い



80cmほどの「うつぼ」で、長い銛に巻きついた。
ぐろてすくで薄気味悪い。2匹も!


いろんな30cmほどもある魚をたくさん獲った。icon22
猟師はおじさんを含め2人しかいない。


島の皆さんが魚を待っているとのこと。heart


幻の島 (シェノーケリング)

一人旅 3章 竹富島の出会い


船上では、


鯛の形をした色鮮やかな魚を、
さしみ醤油でおにぎりと。~heart


格別に美味い!icon14
海の水は透明で、1.5mほどの海底はくっきり見える。


夕食は、採りたてのもずくや今日捕ってきた魚と、
デザートは庭の木のパパイア。


パパイアの木

一人旅 3章 竹富島の出会い


取り分け美味かったフライ、
みんなでマグロの切り身かな~?


マグロのような、鳥のささみのような…、
クセがなくたんぱくでさらっとしている。 icon09


3人で 「この肉なんだろう~??」 icon


すると「きょう捕ってきたあの長いやつだよ」っと。おばさんが!


みんな言葉がでなかった。 face07
が・・・、 とにかく美味い。icon14


姿は知らないほうがいいです。
ましてや実物なんか…! icon


うつぼ

一人旅 3章 竹富島の出会い


うつぼは、

島の皆さんにおいても好評とのこと!



この先輩2人は翌日に、
故郷の愛知県新城に帰っていった。…kaeru


民宿は1人貸し切りになってしまった。icon15



(^_^) 補足:ネット公開画像を引用しております。






同じカテゴリー(その他)の記事画像
心地よい白と碧と光りの世界
探しています!白黒の猫
悲しきかな、日本のワースト1位の10選
3つに分れた朝日
長期停電発生時の予行演習!?ですね。
未だ復旧せず。嵩山町のパン屋NONのん
同じカテゴリー(その他)の記事
 心地よい白と碧と光りの世界 (2019-08-11 14:34)
 探しています!白黒の猫 (2019-08-04 16:35)
 悲しきかな、日本のワースト1位の10選 (2019-06-01 14:17)
 3つに分れた朝日 (2019-02-16 11:51)
 寝ぼけた猫!(^^); (2019-01-31 12:47)
 長期停電発生時の予行演習!?ですね。 (2018-10-03 18:44)

Posted by NONちゃん at 12:05│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。